きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:サラダうどん・シソおろしバーグ・きんぴらごぼう

毎日暑いのでさっぱりしたものがおいしいですなあ。

 

 

今日の晩御飯

冷蔵庫にあったプチトマト・わかめ・レタス・ほうれん草・たまねぎ・大根おろし・ミョウガをぴゃぴゃっと切ってどかっと乗せたサラダうどんです。らくちんだー。

ハンバーグときんぴらはハウス食品が出しているスパイスクッキングという調味料で作りました。今日使ったのは『和風ハンバーグ 大葉にんにく風味』と『きんぴらごぼうピリ辛七味仕立て』です。このシリーズは私にはかなり便利なアイテムなのです。

housefoods.jp

 醤油やごま油なんかは自前で用意して、いちいち買い揃えるのも計るのもめんどくさいスパイスだけ入ってるので、自分好みの味に調整できて使い勝手がよくて気に入ってます。たいてい2人前×2ヶ入っていて、未開封なら賞味期限2年とかあるからすぐ使わなくても大丈夫だし。

以前モラタメで13種17個800円(送料込み)で試せるというのがあったのでそれで買ってちょこちょこ使ってます。

普段なら絶対作らないであろうパエリアなんかもサフランを用意されちゃうとつい作っちゃうというね!

f:id:kawaiikappa:20150727210543j:image
この間作ったパエリア。初めてフライパンで米から炊いたけどすごくおいしかった!

手軽にいろんな料理にチャレンジしたい人はスパイスクッキングおすすめです。