きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

まるごとトマトのリゾット

はてなブログの使い方がまだ全然わからんちんなので色々試していこうと思います。

 

 今日の晩御飯

 

この間のしくじり先生に平野レミさんが出演してリゾットを作ってて、出演者に「キャシー塚本だ!!!」と叫ばれるくらいのエキセントリックな調理風景だったのですが出来上がったものはとっても美味しそうだったので作ってみました。

分量や材料は詳しく言ってなかったので適当にアレンジして作ったけど美味しかったです。これはたぶんまた作るな。

 

1.温泉卵をつくる。800ccの熱湯に200ccのお水を加えたものに卵を15分くらいつけておくとできる。温泉卵ができたら卵を取り出して再度沸騰させてほうれん草とアスパラを湯がく。

2.トマトのヘタ部分をくりぬいて箸で中身をぐしゃぐしゃっと潰して中に詰めれそうな感じになったら塩を振ってヘタの方を下にして暫くおいて水分を出す。

3.鹿肉、ベーコンは1cmくらいに、にんにくとたまねぎはみじん切りにしてオリーブオイル、粉チーズと混ぜ合わせてトマトの中に詰める。

4.トマトを耐熱皿に入れてオーブンレンジで余熱なし230度で15分くらい加熱する。

5.フライパンにオリーブオイルを引いてご飯を投入。牛乳、顆粒コンソメ、胡椒を入れて炒める。満遍なく絡まったらほうれん草を入れて和える。

6.リゾットを皿に盛り付けたら上から粉チーズをかけててっぺんにトマトを乗せ、さらにその上に温泉卵をon。完成。

 

食べる時はトマトをぐしゃーっと崩して全部をぐしゃぐしゃーっと混ぜて食べると美味しいです。

放送されたものには鹿肉、たまねぎは入ってませんでしたし、お米はバターライスでリゾットの上には粉チーズじゃなくてスライスチーズ(とろけるほうかとろけないほうかはわかりません)を乗せてたので好みでアレンジしても何でも美味しいと思う。

 

最近小さいころから好きじゃなかったトマトが食べられるようになってきて年とると味覚が変わるってのは本当なんだなあと感じてます。ナスも食べられるようになったし百合根はもはや大好物だもんね。

 

この他にもトマトの中に詰める具材が余ったので自家製バジルソースと混ぜてピザも作ったのですが写真撮るの忘れちゃった。最近バジルに目覚めてとうとう自分で育て始めたけどバジルさんまじ強くて育てるの楽しい。