きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:鯛のかぶと煮とキスの一夜干し

 今日は魚祭りじゃー!

朝ふと、そういえば前にもらった鯛一匹のあらが残ってるなーと思い出してかぶと煮を作ってたら従兄弟から大量の干物が送られてきて脂が旨い内に食うべ!ってことでキスも焼いちゃいました。そらうまかったさ!

f:id:kawaiikappa:20150728220241j:plain

日本海の幸がもりもり。

ホウボウとかドギとか瀬戸内では馴染みのない魚もいっぱいいて今から楽しみ。

そしてなんと白えびが入っておりまして思わず興奮して叫んだよね。

一回食べてみたいと思ってたから超うれしい。生で食べられるそうなので海鮮丼やな!

 

鯛のかぶと煮は水を入れずに作ったほうがおいしいのでお勧めです。

酒とみりんと醤油と砂糖を入れて落し蓋をしてじっくりじっくり煮るだけです。

こっちの地方は甘いのが好きなので大量に砂糖を入れて煮汁が黒蜜のようにとろとろになって鯛がテラテラになるまで煮詰めます。

鯛の歯ごたえとあまじょっぱさがたまらんのです。

この鯛のかぶと煮があると私はご飯じゃなくてそうめんが食べたくなるので今日はそうめんにしました。

こっちでは鯛そうめんっていって焼いた鯛の身と一緒にそうめんを食べる料理があるのでそんな変でもないかな。

 

今日は他にも父が東京土産に佐藤水産の食材を色々買ってきてくれたので暫くは魚介に困らないなー

東京にいっても東京のものじゃなく空港に入ってる北海道の佐藤水産の鮭を買って!って強請る娘のわがままに毎回答えてくれるとうちゃんまじとうちゃん。