きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:鮎のフライ・マグロの竜田揚げ・鮎卵の煮付・わさびサラダ

FNS歌謡祭?を見てたらこんな時間になってしまった…ももクロちゃんかわいい…

 

夫の趣味が鮎釣りなので気がつくと冷凍庫に鮎がわさわさ増えてます。

生まれも育ちも海っぱたで川魚より海魚の方が食べ慣れてる私は川魚特有の生臭さがどうも苦手なのです。
塩焼きにすればもちろん美味しく食べられるのですが鮎って小さいから毟るの面倒だし小骨嫌いだしということでたどり着いたのがフライです。
鱗を取って頭を落とした鮎を背開きにして気になる骨という骨を取ってから酒、すりおろし生姜にしばらく漬けてから塩胡椒して衣つけて揚げるとクセが抜けてとってもおいしいです。
鮎の鱗は取らなくても大丈夫なので気にならない人はしなくていいと思う。
骨も丸ごと食べる人いるくらいだから平気なんだろうけど私は口当たり優先で触っても感じないくらい取っちゃってます。
鮎を捌いたときに何匹かの鮎にびっちり卵が入ってたので甘辛く煮付けてみました。地味に珍味の部類なのではないだろうか。
 
サラダはサザエのわさび漬けをレタス、トマト、オクラ、アスパラ、タマネギと混ぜて混ぜてマジック、レモン汁、マヨネーズ、粉チーズ、わさび、ローストガーリック&オニオンで和えたものです。調味料はフィーリングで入れてみたのですがわさびが効いたシーザーサラダみたいになって凄くおいしかったです。
混ぜてマジックはあわせる調味料でなんにでもなって超便利でオススメアイテムです。
 
 
残った鮎は一夜干しにしました。干物大好きえへへ。
鱗を取った鮎を腹から開いてエラと内臓を綺麗に取り除いて1Lの水に100gくらいの塩を入れて鮎を5分くらい漬けます。
水分をキッチンペーパーで拭き取って酒にくぐらせて干し網に乾燥するまで干したら完成です。
f:id:kawaiikappa:20150729222601j:image

一夜干し単体の写真がなかった…

以前鮎祭りを開催した時の食卓。
 
最近魚ばっかり食べてる気がするなー
明日は肉にするか!