きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

松山のおいしいもの:のっぴんラーメン

得盛のっぴん。のっぴんラーメンに味玉、のり、めんまをトッピングしたやつ。

 

伊予鉄高浜線の衣山と古町の間の高架の下にあるラーメン屋さんのっぴんラーメンにいってきました。

www.noppinramen.com

大学時代は帰り道だったのでよく行ってたのですが就職してからはさっぱりでおそらく10年ぶりとかそんな感じです。

昔はここ一店舗だけだったのですが今は松山インターに大きなお店ができたりメニューが増えてたりと10年でけっこうおっきなラーメン屋さんになってました。

ここのラーメンはごまとみそベースののっぴんラーメンというオリジナルラーメンのお店で確かにここでしか食べたことのない不思議な味のラーメンです。

味は松山人が大好きな甘いラーメンですが最後にのどにピリッとした辛さが残ります。

ラー油や唐辛子系の色がまったく見えないので何がこんなに辛いんだろう。ふしぎ。

見た目も一時期札幌で流行ったポタージュ麺みたいにラーメンっぽくない明るい色をしてます。

麺は普通に注文するとちょっと柔らかかったので硬めが好きな方は硬めを注文したほうがよさそうです。

 

ラーメンもおいしかったけどここの餃子おいしかったー!

最近いろんな店で頼んだ餃子がだいたいいまいちだったのであっという間に食べちゃいました。

 

満足ー!

 

あとここの社長が愛媛国体のテーマソングの作詞をしたかなんかでそれを歌う水木奈々さんの写真とかあるので好きな方は巡ってみてもよいかもです。