きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:サヨリの塩焼き、カレーグラタン、豆スープ

f:id:kawaiikappa:20150825210847j:image

今日は残り物片付けようと思っていのししカレーをグラタンにしてたらサヨリを貰ったので塩焼きにしました。
ブログで今日の晩御飯を記事にし始めて気づいたけどよく物を貰う家庭だなあ。
ありがたやありがたや。
サヨリの塩焼きは大好物なので嬉しい。
サヨリは裏表と中にもしっかり塩を振ったほうが美味しいですよ。
 今日は面倒だったのでフライパンにくっつかないシートをしいて焼きましたがサヨリはやっぱりグリルでがっつり水分を飛ばしながら焼いた方が身がしっかりして美味しいです。
 
 
カレーグラタン
・カレーにシメジをいれて軽く炒める
・ジャガイモを薄く切ってシリコンスチーマーで蒸す
・グラタン皿にジャガイモ→カレー→ジャガイモ→カレー→チーズ→生卵と重ねるように入れていく
・余熱なし230度のオーブンで15分焼いて完成
卵が半熟のがいいー!って方は焼いてる途中で卵をおとせばいい感じになるかも。
 
カレーの余りは他にも一口大に切った鶏肉とヨーグルトと串切りにした玉ねぎを混ぜてクッキングペーパーの上に広げてオーブンで焼けばタンドリーチキンにリメイクもできます。
周りに皮付きジャガイモやトマトを並べて一緒にグリルすると凄く本格的な見た目になります。これもよくやるレシピです。オーブン料理は基本並べて焼けばいいので凄く楽チンで助かってます。
 
 
豆スープ
・鍋に水を800ccくらいいれ火にかける
・玉ねぎ、シメジ、キャベツ、ベーコンを切って入れる
・サラダ用豆を投入
・コンソメを投入
・味をみながら塩胡椒をしてしばらく煮込む
・玉ねぎがくったり透明になったら完成
 

www.fujicco.co.jp


この豆の水煮はすごく便利です。
大豆、赤インゲン、青大豆、ひよこ豆の四種類が入ってます。
そのままサラダに乗っけてもいいし、炊いたり、スープにいれたりカレーにいれたり重宝してます。
 

 

イチビキ サラダ豆 130g

イチビキ サラダ豆 130g

 

豆って一から炊くとすごく大変だけど無性に食べたくなるときがあるからこういうの便利だよね。

 

コンソメスープは残ったら次の日に丸ごと玉ねぎを入れて上からチーズかけてオーブンでやくとあっという間にオニオングラタンスープになるのでリメイクが簡単です。

丸ごと玉ねぎは熱がはいるとすっごく甘くなるし体がぽっかぽかになるので我が家では冬の定番メニューになってます。

それすら面倒なときはフランスパンにバジルペーストを塗ってオーブンで焼き上げるとガーリックバケットになるのでそれとスープだけでもちゃんとした朝食になるし素晴らしい料理だなあ。

 

はー早く冬こないかなー!!