きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:タコ飯とTHE和食小鉢たち ~超便利!油抜きをしないで使える松山あげと食べ応えたっぷり栃尾あげ~

f:id:kawaiikappa:20150824205743j:plain

土曜日はラザニア風グラタン、日曜日は夫作のいのししカレーだったので今日は和食!ってことで作ってみました。

タコ飯、白カレイの干物、あげのはさみ焼き、きゅうりとキャベツの塩昆布和え、オクラ、味噌汁です。

塩昆布和えは予定になかったのですがきゅうり農家のお客さんからきゅうりをいただいたので急遽一品増やしました。

私はこれが大好きでキャベツが安いときにはしょっちゅう作ってます。

おつまみとしても箸休めとしてもかなり優秀な料理ですよね。

簡単な一品が増えただけでちょっと豪華にみえますなあ。

タコ飯にはタコ、シメジ、えのき、人参、そして松山あげが入ってます。

 

松山あげ(大判3枚)

松山あげ(大判3枚)

 

 松山市近郊の人間にはちょうポピュラーな松山あげ。

スナックのようなサクサクしたあげでまあよく汁を吸い込んでうまいんです。

サクサクなのでもちろん油抜きもせずに使えます。

インスタントの味噌汁にちょっと割って入れるだけでもかなり美味しくなります。

最近では愛媛土産としてもかなり人気になってきてるみたいです。

これ絶対全国の人が知ったら流行ると思うなあ。

以前横浜の居酒屋に入ったときに松山あげを使ったサラダに遭遇したことがあってあれはかなり衝撃でした。

サラダにクルトンみたいにトッピングするなんてやり方考えたことなかったー!

 f:id:kawaiikappa:20150824211619j:image

炊飯器にセットするときの様子。

ほんとにサクフワなあげなのです。

袋に入ったままでもちょっと衝撃が加わると割れちゃうくらい繊細なので一番上に乗せます。

 

そしてもうひとつのあげはうって変わってごく厚のあげ。

以前新潟で栃尾の油揚げを食べてから厚みのあるあげのはさみ焼きにはまってしまいました。

今日は納豆とチーズ&ベーコンをはさんで大根のろしのっけて醤油で食べました。

しょうがとかも合いそう。

 

 f:id:kawaiikappa:20150824212335j:image

新潟で食べたときのやつ。

あげに味噌とか納豆とかはさむとうまいってこれで知った。

食べたら絶対みんなあげ好きになると思う。

今回使った揚げは香川の谷屋さんの油揚げ。

http://www.mannou.net/Sightseeing/blank.aspx?id=552&width=700&height=500

香川に行ったときにたまたま立ち寄った道の駅で見つけてからタイミングを見つけては香川まで買いにいってます。めっちゃおいしい。

サイトを読んでみると新潟の栃尾の油揚げがおいしくて作り始めたみたいですね。なんという偶然。私の揚げ力が引き寄せたのだろうか!徳たかし。

こっちは販売店でのみの販売で谷屋さんに直接行っても変えないという何気に入手困難な揚げみたいなので通販でも買える栃尾の油揚げからまずは試してみてください。

 

絶対はまるよ!