きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

クッキークリッカーの開発の新作ゲームLegacyをプレイした

 

f:id:kawaiikappa:20150801225453p:plain

クッキークリッカーのorteilが新しいゲームを出してました。

Legacyという村発展ゲームです。

http://orteil.dashnet.org/experiments/legacy/

とりあえずプレイしてみた印象としてはマップのないBanishedって感じかな。

まだプロトタイプということでセーブもできませんしバグ多いのでそれでもやってみたいという方向けです。

f:id:kawaiikappa:20150801231054p:plain

とりあえずはじめはGathererとDreamerを雇って食料とINSIGHT(左上ブロックの噴出しアイコン)を集めます。

INSIGHTがある程度たまると右上のResearchタブでINSIGHTを消費して様々なスキルが取れるようになります。

f:id:kawaiikappa:20150801232150p:plain

ある程度進めてSedentarismというスキルをアンロックすると家が建てられるようになって住人が増やせるようになるので優先的に取得したが楽だと思います。

あとはDreamerの上位職っぽいsageを雇ってINSIGHTの取得効率を早めたりStorytellerを雇ってCultuerをあげたりしつつ進めていけば今のところ詰まることなく進めています。

のちのち寿命で死んでいくことを考えてあんまり急激に人数は増やさないほうがいいかもです。33人からいきなり17人に減ったときは危なかった…

 

f:id:kawaiikappa:20150801234428p:plain

 

今のところこんな感じ。

さっき農業と採掘ができるようになりました。

プレイ中に起こったバグでお墓を作ると死体がどんどんお墓に放り込まれて死体の数がマイナス値になっていくホラーを体験しました。

あとはなんかスキルとったときに土地の数がNaNになっちゃってこれ続けてたらゲームおかしくなるだろうな…

まだまだ未実装&バグ満載ですが結構楽しかったのでアップデートが楽しみです。