きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:親子丼

なんのひねりもない親子丼。

鍋に水を入れて火にかけて顆粒だしを入れておく。

好きな大きさに切った鶏肉と千切りにした玉ねぎを鍋に入れる。

こいくちしょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れる。

うちは甘めが好きなので砂糖大目です。

鶏肉煮えたなーって思ったら火を止めてとき卵をまわしいれて蓋をして1分くらい蒸らします。

どんぶりによそって上からミョウガと刻みねぎをかけたら完成。

三つ葉がなかったのでミョウガを刻んで乗っけてみたけどおいしかったです。

 

隣の渦巻きは佐藤水産のサーモンチーズロールです。

www.sato-suisan.co.jp

 これ美味しくてお気に入りです。

安くはないのでもっぱらお土産とかで貰うと大事に食べてます。

そのまま食べられるのですが焼いてもチーズがとろっとして美味しいのですよ。

 佐藤水産の食べ物は全部美味しい。

鉄板はやっぱルイベですかね。

鮭とイクラが醤油で味付けされてあってまあご飯に合うったらないです。

炊き立てのあっつーいご飯にルイベをオンするだけで超絶美味しいサーモンイクラ丼ですよ。

そしてたまに塩水うにを売ってたりするので奮発して買って帰ることもあります。

ミョウバンつかってないからうに本来の味がしてめちゃくちゃおいしいです。

そしておつまみにさけとばね。

これもちゃんと鮭!って感じでコンビニで売ってるさけとばとはちょっと違ってて好き。

 

そういえば以前食べたことないひつまぶし作成にチャレンジしたときにも薬味にミョウガをチョイスしていたら本場の愛知の人に「ミョウガなんかのせない」っていわれたけどミョウガ美味しかったです。

うちの地方だとミョウガって割とよく使うんですけど他だとそうでもないのかな?

 

ミョウガは玉ねぎと一緒に千切りにして、お酢と砂糖につけておくと箸休め的な薬味酢の物っぽいものができてとっても美味しいです。

ミョウガがピンクになるので彩りもきれいでおすすめです。

暑い夏にサッパリしてかなり重宝してます。

 

夏は料理難しいなとよく思います。

冬だとぶっちゃけ鍋とか汁物とか作っとけばあったかいし具沢山でいい感じになりますが夏はそうもいかないので毎日うんうん唸りながら料理してます。

さすがにそうめんだけってわけにもいかないもんなー。

そうめんプラス1品2品はつけないとなって思っちゃう。

あと何より火を使うと暑い!

暑いのが大の苦手な私には料理が好きといえども結構堪えます。

でも夏の野菜は好きなのでなんとか野菜たっぷり摂れるようにと頑張ってます。

なにより旬の野菜は安いですからねw

これ大事。