きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:ホットスモークサーモン、とり皮ポン酢、こんにゃくのピリ辛いため、サラダ

f:id:kawaiikappa:20150829231419j:image

よっしゃー!週末だー!ってことでいつもよりちょっぴり品数が多いのであります。

実はこれのほかにいつものキャベツときゅうりの塩昆布和えも作りましたが明日に回しました。

しっかりごま油と塩昆布に漬かってしなっとしたきゅうりとキャベツもすきなの…

 

メインはみんな大好き佐藤水産のホットスモークサーモンです。

これスライスしてサンドイッチなんかにはさんでも美味しいんですが今回はどーんと丸ごと軽く焼いてメインを飾ってみました。

めっちゃ脂乗ってておいしかったー!

ホットスモークサーモンはもうスモークされてるのでそのままでも食べられるみたいなんですが温めて脂も美味しく食べれるようにしました。

皮は食べなかったのですが処分してからでオーブンで焼いてパリパリにしてお茶漬けにすればよかったー!と嘆きました。

時既にお寿司。

 

とり皮ポン酢はとり皮をゆでて細く切った後ポン酢と少しの砂糖とねぎとゴマと合えたら出来上がりです。

昔近所に鶏肉屋さんがありましてそこのとり皮ポン酢が子供の頃大好物で誕生日の料理何がいい?って聞かれたときには「とり皮ポン酢!」と答えるくらい愛してます。

その鶏肉屋さんのとり皮ポン酢の中身がねぎとゴマでちょっと甘かったので砂糖を入れて再現っぽくしてます。

居酒屋さんのみたいにポン酢ガツン!って感じのすっぱさじゃないので凄く食べやすいです。

 

こんにゃくの甘辛いためはこんにゃくを軽く炒めてから醤油、みりん、酒、砂糖、水、とうがらしを入れて水分がなくなるまで炒めて完成です。

こんにゃくはあく抜き不要のこんにゃくを作っています。

あく抜きとかめんどいことはしないぞっ!

 

サラダはレタス、プチトマト、かいわれ、アボカド、ささみのオーソドックスサラダです。サラダ成分は塩昆布和えでいいかなーと思ってたのですが見切り品のアボカドが残っていたことを思い出して慌てて使うためにサラダを作りました。

これ忘れて明日になってたらたぶん使えなかっただろうなーって色の部分があったのでぎりぎりセーフです。あぶない。

 

 

 

 

来週末は両親と夫と上京予定です。

私と母が舞台を観にいくのに父と夫が東京いきたい!とついてきて4人旅行になりました。

東京に妹夫婦もいるので初日は6人でディズニーシーに行く予定です。

ちなみに見る舞台は新国立劇場でやっている「ドリアン・グレイの肖像」です。

母が徳山秀典さんの大ファンで彼が舞台をやるたびに観にいくので今回はそのお供です。

評判をみるかぎりかなりいい出来みたいなので楽しみです。

週間予報を見る限り雨っぽいのでディズニーシーが若干不安ですが何とかもってくれますように!

 

 

ドリアン・グレイ [DVD]

ドリアン・グレイ [DVD]