きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:生クリームは使いません!バジルクリームのカルボナーラ風、スモークサーモンサラダ

f:id:kawaiikappa:20150902195621j:image

 ごーはーんー。おいしいものがたべたいぞー。
おいしいごはんのために生きてるっていっても過言ではない。
今日は久しぶりにパスタが食べたくなったのと、バジルの成長が著しすぎて段々使う速度より育つ速度の方が早くなってきちゃったのでがっつりバジルを使ったパスタを作りました。
生クリームがご家庭の冷蔵庫に常備されてるわけがないので使わずに作りました。
味はコンソメで決めちゃうので簡単です。

バジルクリームのカルボナーラ

材料

厚切りベーコン、えび、ベビーホタテ、玉ねぎ、エリンギ、バジルペースト、バジルの葉っぱ、白ワイン、牛乳、コンソメ、卵黄、塩コショウ、パスタ

 

バジルペーストの作り方は以前書いたのでみてちょ。

kappachan.hatenablog.com

 パスタは自分の料理のペースでゆでてください。

 

・にんにくをみじん切り、玉ねぎを千切り、エリンギは4つに割る、厚切りベーコンをごろっと短冊にする

・フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを炒める

・ベーコンを入れて焼き目が付くくらいになったら玉ねぎをいれてしなっとするまで炒める

・エリンギ、えび、ベビーホタテ、白ワインを入れて炒める

・牛乳を入れる。今回は多少のスープ感を出したかったので多めにいれた。温まったらバジルペースト投入。いっぱい入れた。

・味を見ながらコンソメ、塩、コショウを入れて味を調える。私はコショウたっぷりが好きなのでいっぱい入れた。

・パスタ投入。このタイミングでバジルの葉っぱも投入してちょっと熱を通す

・ソースがぐつぐつっとしたら火を止めて溶いた卵黄をいれて手早く混ぜる

・皿に盛り付けて上に投入しなかったバジルの葉っぱをのせて粉チーズをかけたら完成

 

最後の卵黄をいれないともっとスープパスタっぽくなります。卵黄を入れるとよくパスタと絡むソースになりますよん。

 

 

ユウキ MC バジルソース 95g

ユウキ MC バジルソース 95g

 

 

 

 

スモークサーモンサラダ

スモークサーモンとレタスときゅうりとアボカドを並べてマヨネーズかけて刺身醤油で食う!うまい!簡単!以上!

辛い刺身醤油より甘くてどろっとした刺身醤油でやるのがポイント。

マジうまいから。

 

 

[訳あり] スモークサーモン300g 北海道秋鮭をウッドチップでスモーク ふぞろい

[訳あり] スモークサーモン300g 北海道秋鮭をウッドチップでスモーク ふぞろい

 

 

 

明日はまた大雨になるらしいのでポンプ買って来ました。

買ったけど使うようなことにならないといいけどなあ。

床下浸水はもういやーん。