きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

今日の晩御飯:おうちパーティー!簡単お手軽パーティー料理

夏だ花火だ港まつりだー!

家のすぐそばが花火大会の会場なのでほぼ毎年パーティー会場になってます。

夫はドミノピザでも頼んだらーといってたのですがその金出したらもっと品数増やせるわ!ってことで自作しました。

作ったのは

 

・カプレーゼ

・チーズ盛り合わせ

・タコのアヒージョ

・トマトのブルスケッタ

・シーフードピザ

・生ハムのピザ

・アサリの酒蒸し

・軟骨からあげ

・パエリア

 

後ろのほうに写ってる焼き豚卵飯(人生で食べたものの中で一番まずかった)と牛串とじゃこカツは出店をぶらついて買ってきたものです。

 

豪華そうに見えて作るの簡単なものばかりなので1時間くらいでちゃちゃっと完成しました。

ポイントはバジルペーストと以前紹介したスパイスクッキングを使うことです。

 

cookpad.com

 

バジルペーストは買うと結構いいお値段なので私はバジルの葉を買ったり育ててるのを収穫して作ってます。

これひとつあればピザの記事に塗ればジェノバソースのピザっぽくなりますし、切ったトマトにあえればブルスケッタが完成します。

ケチャップに混ぜればピザソースっぽくもなるのでこのピザは両方バジルペーストが入ってます。味ぜんぜん違うけど。

 

 パエリアとアサリの酒蒸しはスパイスクッキングで作ってます。

www.h-spice.jp

今回使ったのはこれ。

スパイスクッキングバルメニュー <パエリア> | スパイスを知る | スパイスオブライフ

シーフードとウインナーとパプリカで作りました。

スパイスクッキングの裏に書いてある水の分量はきっちり守ったほうがおいしく炊き上がると思います。

 

スパイスクッキング和彩菜 <あさりの酒蒸し香ばしにんにく醤油風味> | スパイスを知る | スパイスオブライフ

アサリの酒蒸しにキャベツを入れるのが好きなのでキャベツとアスパラをいれてバターをちょこっと落としてあるのでだいぶ味変わってるかも。

 

料理は変えてますが野菜はキャベツ、アスパラ、トマト、パプリカをいろんな料理に入れたので切ったりする手間はあんまりなくて楽チンです。

 

評判も上々だったしいっぱい作れて楽しかったー!

 

f:id:kawaiikappa:20150803211043j:image

家から花火が見られる贅沢。

22万人の人手に飛び込む勇気は無かった…