きゃらめるばっくぼーん

かってきまま。

松山のおいしいもの:四季の味 おかもと

 

美味しすぎて本当は教えたくないけど大将と女将さんに宣伝するねって約束したから書くぞー!

立地も住宅街で、店のサイトもなく、グルメガイドにも載ってなくて食べログに口コミもあんまりないというまさに隠れ家的名店『四季の味 おかもと』さんです。

隠れ家的といっても敷居が高いわけではなく、リーズナブルに抜群にうまい魚が食べられます。

 

全国いろんな所に住んでいる友人たちが「おかもと行きたい!」と愛媛に毎年遊びに来るほど魅力的なお店です。

地元の人たちが気軽に食べにいけるし奥の座敷はおもてなしにも使えるってことでもう10年以上通ってます。

 

 俺のおかもとフォルダが火を噴くぜ!

おかもと来たらこれ頼まなきゃ損だぜ!ってのを中心にご紹介。

 

お刺身

さっきまで生簀で泳いでた魚たちを捌いてくれるので新鮮でゴリゴリのお刺身が食べられます。

ここで殻付きうに食べてから殻付きじゃないと満足できない体に…

 

 

 

 

 

 

冬は渡り蟹!

宝石か!?ってくらい美しい卵が食べられます。ミソと身と卵を混ぜていただく幸せ…

 

 

 

 

 

冬にはもうひとつ。ハギしゃぶ!

我が家では色々試した結果、ハギを刺身と同じに薄く切ってもらってしゃぶしゃぶするのがうまい!と結論がでました。しゃぶしゃぶ用はちょっと厚めになるので絶対薄く切って!っていったほうがいいです。

写真はトウヘイの身も混ざってます。コリコリして美味しい。

 

 

車海老の塩焼き

ここのは海老自体がいいのもあるけど焼き方がすごく上手で皮も食べられます。皮を剥いで海老の身を食べた後に皮と味をもしゃもしゃ食べてます。海老の皮が美味いってここでしか経験したことない…

f:id:kawaiikappa:20150820105500j:image

 f:id:kawaiikappa:20150820202109j:image

 

世界一うまい出し巻き卵。

食べると出汁がビョワワワワー!って口の中で溢れます。 

 

 

 サザエのつぼ焼き。

絶対身を切ってくれてるやつのがおいしい

うますぎて身を食べた後にご飯いれて卵で閉じて三つ葉乗っけてもらった

 

天ぷら。写真はキスとタコだけど愛媛に来たのならホタレイワシの天ぷらがおすすめ。

あとここのサツマイモの天ぷらがうますぎて取り合いになるので我が家は枚数で注文してます。「天ぷらの盛り合わせとサツマイモ15枚」

 

茶碗蒸し

出汁がうまい店なんだからそら茶碗蒸しもうまい。魚介が大量にはいってます。

ホタテの貝柱の薄切りがきゅっきゅってなって楽しい。

 

 

そして寿司。

 f:id:kawaiikappa:20150820202122j:image

 

 

 

 

 

 

 

もう寿司頼むかーって頃になるといいだけ食べててお腹いっぱいでもう食べられないよーっといいながら頼むとうまくて全部食べれちゃうやーつ。

口に入れた瞬間にシャリがふわあああああっと口の中でほどけて一粒一粒がぶわわわわっと踊りだす感覚がたまりません。もちろんネタもうまい。毎回あるかどうかわからないエンガワを注文する「エンガワチャレンジ」に挑戦しています。

ここのヒラメのエンガワのお寿司はマジで絶品。

 

おまけ

この店メニューにデザートとかないのですがうちの父が甘いもの好きすぎてあんまりお客さんがいない時なんかは作ってくれたりします。

まあ常連ならではってことで。

メニューにないデザートすら絶品だかんねここ。

 

 

 

 どうです行きたくなったでしょう!私は書いてて行きたくて堪らなくなりました!先週行ったのに!

カウンターが8席くらいとテーブル2つ、奥に座敷が1つと広くはないお店なので行くときは予約してから行ったほうがいいと思います。

駐車場は店の前と店の前の通りを西側に少し行ったところに数台あります。

愛媛のうまいもんたべてってやー!